ズボラ主婦の節約いばら道

家事嫌いで節約苦手の主婦がじぶんなりに頑張ってるブログです。

食費目指せ月40,000円!

f:id:megriweb:20210510003804j:image

こんにちは。

ズボラ主婦 めぐりです。

 

食費について、目標をただここに記します笑。

 

家族構成

我が家は、大人ふたり+幼児2人の4人家族です。

 

今までの食費

自他ともに認める、ズボラ主婦なので家計は付けてこず、概算で月7万円ほどでした。

テイクアウトや外食も多く、よくスーパー行っては毎度2,000円以上は支払ってました。

 

今後の計画

月4万円に減らしたい!

f:id:megriweb:20210510001146j:image

※外食は、マクドナルドや丸亀製麺、回転寿司が主になります。

※誕生日やイベントで外食する場合は、別途家計費という予算組みです。

※お米は夫実家からの支援。

給食費は別途。

 

Oisix以外の食費を週で割ると、3,532円/週となるので、そこから『毎週やりくり』と

いうことになります。

 

やりくり方法⁉︎

お菓子は圧倒的にドン・キホーテが安い!

しかも、ドン・キホーテはプライス保証があり、他店と比較して1円でも高い場合、

差額を返金してくれると謳っています!

とかいうわたしは、それを実行する勇気はまだありません笑。

近いうちに、実行してみようか、、な。

 

まとめ買いはしない!

1週間に2回は買い物に行くと決め、週の半分の量を買うことにします。

まとめ買いをして、『たくさんある』という状況は、人間心理的にたくさん食べる、使うという思考になるとも考えられてるようです。

 

特売日だけ買い物

これは基本中の基本だと思いますが、意外に特売日のみというのは難しい。

特売日にも行くけど、普段の日も行く。という方が正しいかもしれない。

それを、特売日のみ!と心に強く誓う。

底値を勉強してメモって、見比べるのも大切

 

キムチと納豆と韓国海苔は常駐

これさえあれば、昼ごはんは余裕で乗り越えられます。

インスタントラーメンやうどん、ただのおにぎりだって格別となります。

 

Oisix以外の2日を乗り越える為の作り置きおかずをつくる

上記3種の神器『キムチ・納豆・韓国のり』に作り置きおかず一品あれば、2日は安泰!

 

最後に

これは決して成功例でも何でもなくただの目標です笑。頑張りますということです。

今後、これが成功しているのか、失敗して、計画を練り直してるのか、また綴ります。

お付き合いありがとうございました🤣