ズボラ主婦の節約いばら道

家事嫌いで節約苦手の主婦がじぶんなりに頑張ってるブログです。

レモン好きに贈るメニュー

こんにちは。

ズボラ主婦のめぐりです。

 

レモン好きがレモン好きに贈る、主菜と副菜各1品のOisixレモン料理をご紹介します。

 

 

f:id:megriweb:20210519234535j:image

主菜 さっぱり鶏肉のレモンクリーム煮

 

Oisix材料

・鶏ムネ肉

・キャベツ

・パプリカまたは、ズッキーニ

・レモン

 

じぶんで用意する材料

・塩

・こしょう

・オリーブオイル

●牛乳

●砂糖

●醤油

・バター

・小麦粉

 

作り方

①キャベツ他野菜をひと口大に切る。

②レモンは薄い輪切り(種取る)をし、果汁もとる。

③鶏肉をぞぎ切りにし、塩こしょう。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。

⑤④に加え、野菜とバター、小麦粉を入れ、中火で焼く。

⑥『じぶんで用意する材料』の調味料●を混ぜて、⑤に加える。

 

感想

生クリームではなく、牛乳なので、あっさり目のクリーム煮。

さらに、レモンが加わってさわやかでさっぱりおいしかったです。

この時は、ズッキーニが天候上の都合で、パプリカに変更されて届きましたが、ズッキーニの方が合うと思います笑。

 

f:id:megriweb:20210519234610j:image

副菜 キャベツのレモンコールスロー

 Oisix材料

・キャベツ

・レモン

 

じぶんで用意する材料

・塩

・マヨネーズ

 

作り方

①キャベツを千切りにし、塩もみして5分おく。→5分後、水気を切る。

②レモンの種を取り、皮は千切り。果汁を絞り、マヨネーズと合わせる。

③①と②を合わせる。

 

感想

単刀直入に、無限にイケる、味でした!

コールスロー、にんじんや、コーンや、、なんて色々難しく考えず、キャベツだけで充分美味しい!レモンを入れると、おしゃれなカフェメニューへ変身です。

 

最後に

ジメジメの梅雨。

梅雨が終われば、

暑ーーーーーい、夏!!

 

そんな時には、さっぱりレモン。

 

クエン酸が多く含まれているので、疲れた体にも持ってこい💪ですし、

爽やかな酸味がレモン好きにはたまらないですね。